忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前の付いているブランド化した紙は、性質を調べやすい。百均にあるような名前の無い紙は、性質を見極めにくい。というのを、最近ひしひしと感じています。

 前者はそもそもが描画向けだったり、検索すれば情報が出てきやすかったりと、使用はそこまでリスキーでは無いと思う。単価が高い・少量だけ試したくてもハガキサイズ数十枚セットとかしか無い、といった点はありますが。
 後者は購入が博打…! しかも名前の無い紙と名前の無い画材との組み合わせはもう、ね… 百均にある物でも性質を知ってしまえばコントロールが効くんだろうけど。

 紙と画材の相性研究ブログ『かみそむりえ』からもう3年経とうとしているのか…。あの時は名前のある紙に焦点を当てていたので、名前の無い紙で記事を書き始めたら模索・模索の一層はちゃめちゃな事になりそう。
 自分の作品作りなら安全圏を狙うんですけどね! 諸事情が絡む上に予算のプレッシャーが強いとね! 自分の領域をこじ開けられる感覚です…


 最初の文字に空白が効かない…!

PR
今、収納欲が高まっている。
部屋の棚の余分な空間を活かしたいし、押し入れもすっきりさせたい。

それから、画材の収納。
先日コピックを買い足したことで、現在の収納には無理が生じ始めた。
(比重の小さかった色系統強化の買い物だった)
手始めに今日、現在の収納箱の中で各色系統の小箱の並べ替えをした。
もともと余裕があったので小箱を追加し、系統毎の纏め方を見直し…。
(比重の小さい色系統をセットで入れていたので。
 また、単一の系統で数が増えすぎたものもあるので、番号で区切って分解したり)
あっちが立てばこっちが立たず。
数十分掛け唸りながら作業し、一旦は落ち着いたものの、まだ工夫の余地がありそう…。
もしかすると、大胆な改革をすべき時なのかもしれない…。

先日のコピック色名擬人化企画、あれからもう2枚描き投稿しました。まさかこんなに描くことになるとは思わなかった。

企画参加に終始した1ヶ月だった。
PC描きで途中息抜きしたり


サイトの既存コンテンツの充実には手を出さなかったけど、だからこそ新鮮な気持ちで色々試行錯誤できたかな、と思います。


占いの結果が全てでは無いけれど、
自分の出生時の天体配置図における要素を活かすとしたら、
それぞれどういう活かし方があるんだろう。と、最近よく考える。

不器用なりに、最終的に自分が満足するやり方で、昇華できるといいな。

一泊二日の帰省から戻り、今は愛知。

絵を描くのが好きな祖母へと絵墨のセットを買って贈ったところ、非常に喜んで貰えた。
もともと私も気になっていた画材で、かつて手に入りそうな所までいって結局入手出来ずに終わり、それ以降も頭の隅で気になり続けていた画材。
もし祖母の反応が薄かったら私が使おうかとも思ったけど、興味深そうにしていたので贈って良かったな―と思った。

せっかくなので、その場で一緒に封を開け、試し書きをしてみた。
微かに色の付いた幾つもの墨、乾くと現れる味わい深い色彩を目の当たりにした祖母は、普段使いの筆ペンを持って来た。小さく柿の線画を描き、私に「塗ってみて」と。
私自身初めての色彩に戸惑いつつ塗り上げ、二人して「合作だね」と喜んだ。

帰り際、祖母が「実際にこんな風に塗れるって分かったから、どう使おうかなって色々考えれそうだわ」と言った。
私からしたら、どんな色味か気になっていたから開封を提案しただけなので、思わぬ成果だった。

試し書きはほんの10分程度のことだったのに。絵を描いて見て貰うのとはまた別の充実感があった。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
プロフィール
HN:
きぃか
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
本家*ENCRE*にて絵を公開中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]