プラ板試作継続中です。
アクリルガッシュでの着色にも支障が無い(厚塗り除く)事を知れたのが収穫ですが、透明度を水分量で調整することになるので、人によって難易度が変わってくる印象を受けました。
一番手前の青い花はコピックによる着色です。色番号で透明度を調整できますし、輪郭線が自然と馴染むのがありがたい点です。
曲面の加工にあたり、木製のモデラーを購入しました。太さが4種類あるので、加工しやすくなり、買って良かったです。
接着と、レジン液流し込みを同時に順番に行うと確実だと気付きましたが、自宅だからこそ可能な手順でもあり…。
先に着色だけ済ませ、1枚ずつ切り、レジン硬化中に次の部品を切って焼成するという流れ作業。
また、この試作では用いていませんが、PCで精度を高めた図案も作りました。
作れば作るほど、試したい事や、必要性のある事が増えますね!
アクリルガッシュでの着色にも支障が無い(厚塗り除く)事を知れたのが収穫ですが、透明度を水分量で調整することになるので、人によって難易度が変わってくる印象を受けました。
一番手前の青い花はコピックによる着色です。色番号で透明度を調整できますし、輪郭線が自然と馴染むのがありがたい点です。
曲面の加工にあたり、木製のモデラーを購入しました。太さが4種類あるので、加工しやすくなり、買って良かったです。
接着と、レジン液流し込みを同時に順番に行うと確実だと気付きましたが、自宅だからこそ可能な手順でもあり…。
先に着色だけ済ませ、1枚ずつ切り、レジン硬化中に次の部品を切って焼成するという流れ作業。
また、この試作では用いていませんが、PCで精度を高めた図案も作りました。
作れば作るほど、試したい事や、必要性のある事が増えますね!
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