忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回記事「石鹸作り」にご好評いただきありがとうございます!
 あれでメインの石鹸作りは終わりましたが、その過程で余った欠片がありました。



 着色用に作ってあった、赤、黄、青の石鹸。
 この記事は、こうした欠片を再利用した記録になります。




 6回目の石鹸作りのあと、使い終わった紙コップに欠片を適当に割り入れました。




 電子レンジで溶かして、こんな感じ。
 だいたい思い通りの色にできたかな?




 熱いうちに、クッキングシートに流します。




 手でまとめて丸めてから、ぬるま湯で洗いました。
 石のような見た目の石鹸。キット付属のレシピを参考に作りました。




 うまく剥がせなかった石鹸や、紙コップに残った石鹸を、付属のプラスチックナイフで掻き出します。




 少し温め直したんだったかな? 丸めて洗ってふたつ目が完成しました。

 このとき、あえて黄色をほとんど使いませんでした。
 また、冷蔵庫の中には歴代の欠片たちも眠っていました。青緑や、彫刻で削り落とした灰色などなど。手で触りすぎてしまった、贈り物には混ぜられない欠片です。
 そうしたものを寄せて集めて溶かして混ぜて、ひとつにしました。



 ひとつにしました。
 白も混ぜて、水回りで使っても抵抗感を覚えにくい色になんとか仕上げた……つもり。
 こちらは自宅で使っています。

 こうして材料のグリセリンソープを全部、本当に全部を使い切りました!
 着色料とラメは残っていますので、石鹸以外の何かにも使ってみたいと思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
プロフィール
HN:
きぃか
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
本家*ENCRE*にて絵を公開中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]