前回記事「石鹸作り」にご好評いただきありがとうございます!
あれでメインの石鹸作りは終わりましたが、その過程で余った欠片がありました。
着色用に作ってあった、赤、黄、青の石鹸。
この記事は、こうした欠片を再利用した記録になります。
6回目の石鹸作りのあと、使い終わった紙コップに欠片を適当に割り入れました。
電子レンジで溶かして、こんな感じ。
だいたい思い通りの色にできたかな?
熱いうちに、クッキングシートに流します。
手でまとめて丸めてから、ぬるま湯で洗いました。
石のような見た目の石鹸。キット付属のレシピを参考に作りました。
うまく剥がせなかった石鹸や、紙コップに残った石鹸を、付属のプラスチックナイフで掻き出します。
少し温め直したんだったかな? 丸めて洗ってふたつ目が完成しました。
このとき、あえて黄色をほとんど使いませんでした。
また、冷蔵庫の中には歴代の欠片たちも眠っていました。青緑や、彫刻で削り落とした灰色などなど。手で触りすぎてしまった、贈り物には混ぜられない欠片です。
そうしたものを寄せて集めて溶かして混ぜて、ひとつにしました。
ひとつにしました。
白も混ぜて、水回りで使っても抵抗感を覚えにくい色になんとか仕上げた……つもり。
こちらは自宅で使っています。
こうして材料のグリセリンソープを全部、本当に全部を使い切りました!
着色料とラメは残っていますので、石鹸以外の何かにも使ってみたいと思います。
PR
この記事にコメントする