忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年のブログ書き納めになります。
 ということで、本家サイトを更新しました。

【Others】
・2020年に描いた絵を11点追加
・2017年に描いた絵を1枚追加
・CSSを調整

 本年分で追加しましたのは、『姫・豆色紙』『1/4色紙』の絵になります。いずれサイトに追加しようと思い続けて年末になってしまいました。
 2017年分の1枚は、2017年お年賀絵の隣に置きました。思えばこの風景画が、コピックで描く風景画のきっかけのひとつになったんだろうなと思います。この絵もサイトに追加しようと思い続けて3年経ってしまいました。

 技術的な話になりますが、調整しましたCSSは【Farbe】のページと同じものを適用させた形になります。2ヶ月経つとコードの書き方を忘れているので、定期的に思い出さないといけませんね!
 画像拡大スクリプトをもう少し軽くできないかと思って勉強中ですが、こちらは時間が掛かりそうです。

 おまけ。



 絵具が余ったので、ボールペンらくがきにスポンジを使って着色してみました。


 今年もサイトやブログをご訪問くださり、誠にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。



PR
本家サイトを更新しました。

【Farbe】
・コーレニンの風景画に『西部の工房・裏』を追加
・CSSの表示方法を少し変更

 9月に描いたイラスト。背景画を描くに当たって技法の実験をしておりました。
 根本となるところは『長雨の日々』コラム集の時と似た感じです。配色と明暗を別々に考えて統合する、というもの。

 CSSの変更点は、これまで「Float」を使っていた箇所を「Flexbox」に変えてみたこと。IE11、Edge、Chromeで動作検証を済ませておりますが、もしかすると不備があるかもしれません。
 不定期ながらもコードに手を入れて、コードを忘れないよう心がけております。


 おまけ。



 らくがきリュマール。



本家サイトを更新しました。

【Farbe】
・ルーベリーのイラストを三点追加

 4分の1サイズ色紙にコピックで描きました。ルーベリー編を担うラィ、ベベル、マホガニーが本日揃いましたので、サイトもようやく更新できた次第です。掲載順は描いた順。

 ラィのいる海の国、ベベルのいる森の国はワトソン紙ですが、マホガニーのいる炎の国はホワイトアイビスを使用。紙によって塗り込み方が変わってくるので面白いですね。ホワイトアイビスを一枚絵に使うのは初めてでした。

 ところで。



 二ヶ月ほど前になりますが、魔法陣のコンパクトミラーを作りました。
 この魔法陣の持ち主であるオルテンスは、鏡魔法を専門としています。魔法陣も『水面鏡の魔法陣』。オリジナルのコンパクトミラーを作れると知り、早速作って普段使いしています。



今回の記事は諸々のお知らせとなります。

【技法書】
 ホビージャパン様『塗り絵でまなぶコピックのきほん リンゴひとつから宝石・スイーツ・人物まで』(ほしみ様 著)に、イラストを掲載していただきました。

 描かせていただいたイラストは1枚ですが、
 ・原寸大のイラスト
 ・隣ページに塗り絵用の線画
 ・別ページに、使用色とメイキング
 と、盛りだくさんの内容となっております。

 著者のほしみ様のイラストとメイキングを主に、他の作家様の作品も楽しむことができる、充実した一冊となっております! その中に参加させていただけたこと、心より嬉しく思います。この場を借りて、関係者の皆様にお礼申し上げます。

 ホビージャパン様 公式サイト

 ホビージャパン様 通販ページ


【楽曲】
 studio biotope様の楽曲『花束 feat. AI東北きりたん』に、動画用イラストを提供させていただきました。
 音楽活動をしている友人から、このたびのご紹介をいただきました。友人にも、studio biotope様にも、感謝しきりです……! 最初にデモ音源を拝聴したときに、曲のメロディに惹かれて「ぜひ、描かせていただきたい!」と心を熱くした日は、大切な思い出です。

 その後、曲を繰り返し拝聴して、歌詞の素晴らしさにも引き込まれました。

 YouTube

 ニコニコ動画


【更新】
 本家サイトに、今年の年賀状イラストを追加しました。(『Others』)



本家サイトを更新しました。

【Farbe】
・『縹色の咲く日』を追加

 先日6月2日、魔法族のオルテンス・オシャーンが誕生日を迎えました。今回追加しましたのは、その時の記念イラストです。

・彼の名前の由来が[ortensia]なので、アジサイを一緒に描きたかった
・彼の魔法道具である『理のナイフ』を一緒に描きたかった
・彼の魔法形態である魔法陣を、一緒に描きたかった

 と、記念イラストらしく詰め込みました。
 アジサイは、ヤマアジサイとかガクアジサイとかあちらのほうの品種です。彼がコーレニンに生まれた当時、ホンアジサイの記録がまだなかったらしいです。
 『理のナイフ』は、借りた言葉ですが、物事を切り分ける、「ことを割る」から『理(ことわり)のナイフ』。お肉とかは切れません。
 魔法陣は、極小魔法陣を並べる形を採りました。オシャーンの魂系の魔法陣は、既出分ですと、いくつもの魔法陣を繋げて使う傾向にあるので、その傾向に寄せた結果です。彼の魔法陣を描くのが初めてでしたので、ここから更に詰めていけたらと思います。

 当日、SNSにこちらの絵を投稿したところ、多くの方からオルテンスへのお祝いメッセージをお贈りいただけました。お祝いイラストを描いて贈ってくださる方もいらっしゃいました。とても、とっても嬉しかったです。改めまして、ありがとうございました!



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
きぃか
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
本家*ENCRE*にて絵を公開中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]